レコダイバカ一代@twitter

2010年6月30日水曜日

[食事記録]2010/6/30(水) 夕食

18:30ころに食べました。
いつもの7マークのお店で調達。

・レタス&ハムサンドイッチ
・パピコ(チョココーヒー)

[食事記録]2010/6/30(水)特別編

スターバックスにて、奇怪なオーダーをしました。m(_ _)m

ちなみに、一番上のグランデラテは上司のオーダーですので、それ以外が僕のオーダーになります。
兎にも角にもエスプレッソをたっぷり堪能したかったんです><

・スターバックスエスプレッソx11ショット(トールに6割ほど)

ミルクがない分あっさりとしており、それでいてカフェ・アメリカーナのような物足りなさはなく、量も申し分無しで、非常に満足しております。

対応して下さったスタッフの皆様、大変お手間をおかけいたしました。
美味しいエスプレッソを心ゆくまで楽しむことが出来そうです。

[食事記録]2010/6/30(水) 昼食

今日は近所のラーメン屋さんで昼食です。
・7種の野菜ラーメン油少なめ
非常にボリューミーでしたが、油少なめのせいか、割とすんなりと食べれました。
野菜も茹で野菜だったのは非常に好印象です。

[食事記録]2010/6/30(水) 朝食

今朝は自作のハンバーガーです。
・ハンバーガー(チキンパティ)
・ピクルス
・卵焼き
・ミニトマト

[計測]2010/6/30(水)

79.1kg / 22.3%

出す物出す前に測ったわりには、何となく減ってきている気もしますね。

[食事記録]2010/6/30(水) 夜食

小腹が空いたので、トマトを食べました。
・トマト

2010年6月29日火曜日

[食事記録]2010/6/29(火) 夕食

会社に取り置いてあったものを夕食代わりに食べました。
・カロリーメイト(メープル)2本
・コーンポタージュ1カップ

[食事記録]2010/6/29(火) 間食

・スターバックスカフェラテ(ショート)
・チロルチョコ(ミルク)1こ

[食事記録]2010/6/29(火) 昼食

某カレーハウスで昼食を摂りました。
・キャベツメンチカレー4辛
・野菜サラダ

ちなみに、ここのチェーンは野菜サラダのことを「ヤサイサラダ」と表記していますが、何だか無闇に生物学的なイメージを受けてしまいます。

[食事記録]2010/6/29(火) 朝食

・ご飯1膳
・納豆味噌汁1杯
・納豆
・梅干

納豆だらけの朝食大会(ご飯もあるよ)的なものを感じます。

[計測]2010/6/29(火)

79.3kg / 19.3%

じわじわ減ってきている様です。

2010年6月28日月曜日

[食事記録]2010/6/28(月) 夕食

・カロリーメイト(メープル)2本
・種抜き干し梅
・コーンポタージュ

[食事記録]2010/6/28(月) 昼食

・豚丼大盛り
・コールスロー
・生卵

[食事記録]2010/6/28(月) 朝食

9:30頃に食べました。
・焼き鳥2本
・ミニメンチカツ半分
・フルーツヨーグルト
・野菜生活紫の野菜

[計測]2010/6/29(月)

79.6kg / 20.6%
ん?体脂肪率が体重の割に低いぞ??
だが、油断は禁物ですね。昨日のような食べ方は月に一回程度に留めなくてはいけないですよね。

2010年6月27日日曜日

[食事記録]2010/6/27(日) 夕食

長男坊の誕生日が近い事もあったので、時間が遅い(大体21:00前後)くせに豪華なディナーを摂りました。
確実にダイエッターの生き方ではありませんね。
・ヨーグルトサラダ
・焼き鳥4本
・カットうなぎ蒲焼4切れ
・スープ餃子1杯/4個
・ミニメンチカツ半分
・野菜味噌ともやしの生春巻

[食事記録]2010/6/27(日) 昼食

昼下がり(15:30)に回転寿しで、昼食を摂りました。某妖怪キャラがトレードマークのあのお店です。
・寿司7皿

[食事記録]2010/6/27 朝食というかブランチ

10:40ころに食べました。
・サラダパスタサルサソース
・野菜味噌ともやしの生春巻

[計測]2010/6/27(日)

79.2kg/ 23.3%
体重減ったー!
でも体脂肪率増えたー!><
これはつまり、筋肉が落ちたって事ですね。わかります><

2010年6月26日土曜日

[食事記録]2010/6/26(土) 夕食

20:00頃に食べました。
・フェットチーネベジソース

[食事記録]2010/6/26(土) 昼食

昼食は12:00頃、某こってり系のラーメンを食べました。
・こってりラーメン

ここのお店のはどういう訳かあまり胃もたれがせず、それなのにこってりっぷりが半端く、かなり好物です。

[食事記録]2010/6/26(土) 朝食

洗濯を終えた後、出勤前の午前8:30ころに朝食を摂りました。
・トマトと豆腐のムサカ
・小豆ディップマサラ風味
・茹でざらしのパスタ
・ほうれん草のおひたし
・カットパイン

[計測]2010/6/26(土)

79.6kg / 22.0%
一旦、下げ止まった感があります。

2010年6月25日金曜日

[食事記録]2010/6/25(金) 夕食

いつもの通り、7のお店で調達です。
・スープはるさめ
・おにぎり(葉唐辛子)
・野菜生活100紫の野菜
・チロルチョコMILK

[食事記録]2010/6/25(金) 昼食

上司と食事です。しかし、いつもに比べるとチョイスはカレー屋さんと、割と控えめでした(とはいえ、十分にヘヴィなのは言うまでもありません)。
帰りはスタバによってコーヒーをゲット。これもまあ、いつもよりは控えめでした。
・フィッシュフライカレー(4辛)
・野菜サラダ
・カフェモカ(ショート)

[食事記録]2010/6/25 朝食

障害対応のため8:00に出勤。その後、某電鉄会社系列のパン屋さんにて朝食を購入。9:10頃に会社で食べました。
・ベーグルサンド(サーモン/ブルーベリー)
・コーンスープ

[計測]2010/6/25(金)

79.4kg / 20.4%
減ってます!やった!

2010年6月24日木曜日

[食事記録]2010/6/24(木) 夕食

いつもの7マークのところで夕食を調達しました。
・ハム&たまごサンドイッチ
・黒糖まんじゅう

[食事記録]2010/6/24(木) 昼食

13:20頃、近所のはなまるうどんで食べました。
・冷ししょうゆうどん中
・ささみ天

[食事記録]2010/6/24(木) 朝食

9:30ころに食べました。
・ベーグル 1/3こ
・白パン 1こ
・スモークサーモンのマリネ
・クリームチーズ
・カットパイン
・チョコレート 1かけ

[計測]2010/6/24(木)

80.0kg / 22.3%

げぇー。某バスケットマンばりにリバウンド?!いやいやまてよ、もしかしたら誤差かもしれない。そういう事にしときましょう。フヒヒヒヒ。

[食事記録]2010/6/23(水) 夕食兼晩酌

うちのボスと飲みに出かけました。
・ホルモン
・豚トロ
・シイタケ
・にんにくホイル焼き
・ビール3リットル

ヤバい…500キロカロリーほどオーバーしてるじゃないっすか!!!
これはヤバい、嫁さんに怒られるかも知れない…

2010年6月23日水曜日

[食事記録]2010/6/23(水) 昼食

さて、前回とんでもないカロリーを叩き出している、上司とのランチミーティングです。
今回も期待を裏切らないチョイスで、高カロリーを叩き出しています。
・汁無し麺
・カフェラテ(ショート)

一応、並んでいるメニューの中では最低クラスのカロリーの物を選びましたが、これだけでほぼ1000キロカロリーは取っていると思われます。
しかしこのランチミーティングは、ダイエット前と比べるとだいぶ頻度を落としているので、まだレコダイのペースを崩す要因とはなり得ないでしょう。というか、この程度で影響出すようであれば、多分アスリートにでもならない限り、体脂肪を落とす事は難しいでしょうし。

[食事記録]2010/6/23(水) 間食

・パピコ(チョココーヒー)

[食事記録]2010/6/23(水) 朝食

9:30頃に食べました。
・トマト&スパムサラダ(塩コショウ)
・おにぎり1個(銀シャリ)

[計測]2010/6/23(水)

昨日の計測では、ついに70キロ台に突入した訳ですが、あれはまぐれなんじゃないかといささか不安になっています。
で、今日の計測結果は、

79.6kg / 21.3%

もしかしたら、もしかするのかも知れないです。

2010年6月22日火曜日

[食事記録]2010/6/22(火) 夕食

今日も某7印のお店で夕飯を調達。お昼までのカロリーがなかなかゴツそうなので、なるべくカロリーをライトにしてみました。

・はるさめヌードル
・おにぎり(葉唐辛子)

[食事記録]2010/6/22(火) 間食

暑くてアイスを食べました。昨日よりは意識的にカロリーの低いものを選択したのですが、そんなに大差ないのが、悲しいながら事実だったりします。

・アイスの実

[食事記録]2010/6/22(火) 昼食

色々と時間が取れなそうな予感がしたので、近くのはなまるうどんでお昼を済ませました。

・かけうどん小
・野菜かき揚げ
・冷奴

野菜かき揚げがかなりカロリーを押し上げている気がしますが、カロリー不足に陥るよりはマシだろうと思います。

[食事記録]2010/6/22(火) 朝食

いつもより多少早く起きたので、ちょっとしたカフェめし的なものをつくってみました。

・スパムのロコモコ風ライスサラダ
・カットパイン1/4個

[計測]2010/6/22(火)

今日の計測結果です。

・79.5kg / 22.5%

これは効果が出ていると判断してもいいのでしょうか……

2010年6月21日月曜日

[食事記録]2010/6/21(月) 緊急糖分補給食w

糖分不足を訴えていたところ、同僚より「ミニ・チュッパチャプス」なるものを施して頂きました。
賞味、28kcalだそうです。

・ミニ・チュッパチャプス

[食事記録]2010/6/21(月) 夕食

わけあって一度帰宅、長男坊に大目玉を食らわせたのち、気疲れにやられそうになりながら、サブウェイをテイクアウト。

・サブウェイ ターキーブレスト(塩コショウ) レギュラー
・ウーロン茶Sサイズ

途中、脳が甘味を欲していたものの、改めて買いに行くのが億劫で止めました。

[食事記録]2010/6/20(月) 間食

暑さをこらえかねて、アイスを食べました。
・パピコ1袋

[食事記録]2010/6/21(月) 昼食

14:30頃に昼食をとりました。
・ご飯1膳
・豆腐と葱のみそ汁1杯
・さんまのみりん干し1枚
・大根と蒟蒻の煮物
・大根の醤油漬け

[食事記録]2010/6/21(月) 朝食

・ご飯1膳
・焼き魚(鮭)60g
・ネギと豆腐の味噌汁1杯
・大根とこんにゃくの煮物

[計測]2010/6/21(月)

今日の計測結果は、
80.2kg / 21.3%

まあ、こんなもんでしょう。

2010年6月20日日曜日

[食事記録]2010/6/20(日) 夕食

夕食です。

・カレーうどん
・大根とこんにゃくの煮物

ちなみに、嫁さんに急かされ、今日の摂取カロリーを精算しました。

なんと、1146キロカロリーしか摂取出来ていないのでした。
一般的な男性の一日の消費カロリーは1500キロカロリーだそうで、これに届いていないと、体が謀反を起こすらしい。嫁さんの話ですが。

むう、このままではちょっとまずいのかな。でも今から300キロカロリーも摂取するのは流石に面倒だぞ…
まあ、少しお腹空いたら状況も変わるだろうと、気楽に構える事にしました。

[食事記録]2010/6/20 間食

圧倒的なカロリー不足のせいか、間食を取ることを余儀なくされた。

・食パン1枚
・小豆ディップ(マサラ風味)

[食事記録]2010/6/20(日) 昼食?

ブランチを取ったとは言え、お昼すぎると「腹が減った」というのが僕の腹時計な訳で、昼食のような何かを取る事にしました。
まあでもカロリーは流石に控えめにたんですが。
・蒟蒻うどん
・どら焼き
・サツマイモのふかしたやつ 3切れ

[食事記録]2010/6/20(日) ブランチ

遅く起きたので、ブランチを取る事にしました。
・ご飯1膳
・大根とこんにゃくの煮物
・納豆

[計測]2010/6/20(日)

80.3kg / 19.8%

特に大きな変化がありませんが、比較的体調が良好です。

2010年6月19日土曜日

[食事記録]2010/6/19 晩酌

なんか急に口寂しくなってしまいました。

・ゆでもやし
・ホタテの刺身
琉Q泡盛「あわもえ★」ソーダ割り

[食事記録]2010/6/19(土) 夕食

某ステーキハウスで夕食を取りました。

・ハンバーグ130g
・グリルチキン100g
・グリーンサラダ2皿
・人参グラッせ
・フライドポテト3本
・野菜スープ2杯

※ライスは頼みませんでした。

[食事記録]2010/6/19(土) 間食

・甘薯ぜんざい 1杯

甘薯ぜんざいを作って食べましたよっと。

[食事記録]2010/6/19(土) 昼食

わが家では、休日の給食係はたいてい僕が担当しています。
今日も例に漏れず、僕が食事を用意。

・ご飯 1膳
・納豆 1カップ
・アスパラと人参の味噌汁 1杯
・きゅうりとトマトのサラダ(塩胡椒) 60g
・アボカド 1/2個
・小豆のディップ 10g

普段と比較すると、だいぶ量が少ないはずなんだけど、えらく満腹感が得られた食事でした。
よく見ると野菜と豆ばかりというのも我ながら驚きです。

[食事記録]2010/6/19(土) 朝食

不覚にも、食べる事自体を忘れていました。
こりゃあよろしくない…

[計測]2010/6/19(土)

昨日の昼食の影響に怯えながら、恐る恐る計測。

80.5kg / 20.0%

まだ特筆に値する影響は出ていません。

2010年6月18日金曜日

[食事記録]2010/6/18(金) 夕食

今日も7印のお店で買いました。

・豆腐キムチスープ
・おにぎり(鮭)

[体調]下り超特急

下ってます。かなり水っぽいです。
どうしてこうなった。

食生活はこれまでと大差ないはず。強いていうなら、間食を大いに減らした程度です。それも、まだ2日目です。
何かに当たったかなあ…

[食事記録]2010/6/18(金) 間食

同僚(韓国人)の御家族が日本にきたとの事で、そのお土産を頂きました。
ピビンパのようでもあり、日本人受けする味だと思います。

・韓国のり巻き 1切れ

[食事記録]2010/6/18(金) 午前 - 飲料

午前中はかなり仕事がはかどりました。
そのせいもあってか、気がついてみると飲み物をほとんど摂取していない。
これは良くない傾向かもしれません。

・ミネラルウォーター 50ml (!!)

[食事記録]2010/6/18(金) 昼食

昼食は上司とランチミーティングです。
こういう場合、普段は大抵某有名牛丼チェーン店だったり、某ふくよかママン系パスタレストランだったりすることが多いです。
しかし今日は、そこで選択されたお店がなかなかヘヴィでした。
というのも、そこは某「とんかつ」専門店だったから…ええ、とても美味しゅうございました><

・ごはん1膳
・かつ/フライ
 - しそチーズかつ 2個
 - エビフライ 1本
 - クリームコロッケ 1個
・しじみのみそ汁 1杯
・千切りキャベツ 1盛り
・お漬物 小鉢1つ
・ごぼうサラダ 小鉢1つ

どう見てもお昼ご飯≒今日1日分のエネルギー摂取量です。本当にありがとうございました。
さすがの上司も「ここはやっぱり重いな」と呟くほど。

しかし、孔明の罠はこの程度ではありませんでした。

「よし、スタバいくぞ」
え?まじですかあなた何言ってるかわかってますかってちょっと><

・カフェラテ(トールサイズ)

…これは上司が奢ってくれたので、ありがたく頂戴致しました><

ううう、なんと見事な孔明の罠。
まあでも、まだ今のうちは良しとします。こういう状況は本来決してネガティブな状況ではありませんし。

むしろ、この状況下でもレコダイで効果をあげる事の方が重要です。傾向の1つとして、真摯に記録する次第です。

[食事記録]2010/6/18(金) 朝食

・ご飯 1膳
・人参とアスパラの味噌汁 1杯
・秋刀魚味醂干して 0.5毎
・紅茶(無糖) 120ml
嫁さん曰く、大体500kcalだよ、とのこと。

[計測]2010/6/18(金)

今朝の計測結果です。
80.9kg / 22.3%

出る物出てったってだけの結果ですね。

2010年6月17日木曜日

[食事記録]2010/6/17(木) 午後〜夜間 - 飲料

・ミネラルウォーター 600ml
・コーヒー(ブラック) 150ml

[食事記録]2010/6/17(木) 夕食

某7のマークのコンビニで購入。
いつも夜遅くまで会社にいるので、こういうことは結構あります。

・ピザまん1個
・おにぎり(梅干し)1個
・スープ餃子

意外と重い目に見えますが、1つ1つの分量はあまり多くないと思います。

[食事記録]2010/6/17(木) 午前 - 飲料

食事とは別で摂取している飲み物について。
・ミネラルウォーター(クリスタルガイザー) 400ml

[食事記録]2010/6/17(木) 昼食

分量は大雑把に書いてます。
・ざるうどん 110g
・男前豆腐(絹) 70g
お魚ベーコン 2切
・味噌きゅうり 約1本

[レコーディングダイエット]目標を設定

とりあえず目標を設定しないことには、何事もすべてデスマーチです。苦しいだけで、何の成果も生み出しません。
これは、僕のプログラマとしての経験から導かれた、疑い様の無い法則とでも言いましょうか。
とにかく、目標ありき。「目標ドリブンダイエット」とか銘打ってもいいでしょう。

さて。その目標ですが、体重と体脂肪率をそれぞれ 70kg / 10% までおとし、それを苦無く維持できるところとします。
地味にハードルが高い気もしますが、目標を設定するだけならタダでできますので><

[食事記録]2010/6/17(木) 朝食

9:30頃に食べました。
・Calbee フルーツグラノーラ 50g + タカナシ美味牛乳

カロリーについてですが、少なくとも向こう2週間は、僕の生活のなかで摂取しているものをつらつらと記録するフェーズですので、まだ明記しません。
このフェーズの後、生活習慣の見直しを行う予定ですので、その材料を集めるという位置づけです。

[レコーディングダイエット]始めました

昨日嫁さんが買ってきた本。それは、かの有名なオタキングこと岡田斗司夫氏によるダイエット本「いつまでもデブと思うなよ」でした。
嫁さん曰く、「これでやせてやるぜ!君もやろうぜーデュフフ」とのこと。大した意気込みだこと。
まあたしかに最近、僕もいい感じで膨張してきてるし。ちょうど良い機会だから一緒にやろうということにしました。

で、彼女から聞いたところによると、レコーディングダイエット(以下レコダイ)ってのは、
  • 毎朝計測する体重と体脂肪率
  • 口に入れたものすべて
を記録し続ければ効果は出るぞ、と言う趣旨のものらしい。はい、ここ眉にツバつけておきましょう。

さてさて。さっそくスタート時の状態を記録しておくことにします。今朝計測した僕の体重アンド体脂肪率は…

なんと、81.3kg / 20.1% !!

げぇー、こりゃあ言い逃れできないレベルのおデブじゃないかw
さすがに29でこの体型は無いよなあ…><
嫁さん、さては自分がダイエットするフリしてオイラにダイエットさせようという魂胆だったな…と思いました。トホホ。

ちなみに僕は別途技術系ブログYellowStoreを運営していまして、こちらはおかげさまで既に3年ほど継続できています。きっとレコダイもブログにつければ長続きするだろうと思い、この「レコダイバカ一代」を立ち上げました。

どうぞ白い目なり血眼なりでみてやってください。